【Unity/C#】OnGUI関数でボタンやラベルを表示する
作成したUIオブジェクトの出力はOnGUI関数を使う
基本的に作成したオブジェクトをどうこうするには、OnGUIという関数を使うみたい。
void OnGUI() { // ココに実際の処理を列記 }
関数内に、サイズや位置を調整するGUIコントロールの記述をしますー。
void OnGUI() { // ラベルの出力 GUI.Label(new Rect( X座標, Y座標, width, height ), "任意の出力テキスト"); // ボタンの出力 GUI.Button(new Rect( X座標, Y座標, width, height ), "任意の出力テキスト"); // ボックスの出力 GUI.Box(new Rect( X座標, Y座標, width, height ), "任意の出力テキスト"); // チェックボックスの出力 GUI.Toggle(new Rect( X座標, Y座標, width, height ), "任意の出力テキスト"); }
オーバーロード関数みたいなもんなんで注意!
上記、OnGUIは毎フレーム描画されているオーバーロード関数。
ソレを知らなかったボクは、つい繰り返し処理なんか入れちゃったもんで、
MacちゃんのCPUがMAX100%になっちゃいました...w
まぁなんとかなったのですがね。ちなみに作りたかったのはこちら。
void OnGUI() { for(int togglePosY = 25; togglePosY <= 100; togglePosY += 25) { toggleBool = GUI.Toggle (new Rect (25, togglePosY, 100, 30), toggleBool, "Toggle"); } }
動的に個数を出力したかっただけなんですが、いろいろ意味の違う文献なんかあさっちゃって...
結構時間かかっちゃったな...。